俺が投げます

えー、では次のリスナーさんからのお便り読んでいきましょうか。えーなんだろう、ラジオネーム、わたしぴったりゴリラのドンピーコング!絶賛初恋探検中!さんから頂きましたお便りです。えーなになに、これまでの夏で一番忘れられない思い出はなんですか?甘酸っぱい思い出などありましたら教えて下さい、なるほど。甘酸っぱい思い出ですか。うーん、あるっちゃあるけど、こういう場所で喋って良いのかなぁ、まあ個人の思い出ですし、良いのかなぁ。

いやね私こう見えて高校時代はまあ、いわゆる不良とまではいかないですけど、まあそのなんでしょう、学校に行ったり行かなかったり、テストも受けたり受けなかったりだったんですよ。学校に内緒でバイクの免許とったりね。特に悪い友達とつるんだりしてたわけでは無いんですけど、なんでしょうね、その年頃
特有の感情というか、なんで学校行かないと行けないの?なんで勉強しないと行けないの?的なね学校に行かずに何をしてたかって言うとまあそんなに思い出せないんですけど。ファストフード店で時間つぶしたり、バイクであてもなくウロウロしてたりしてたんですかねぇ。

それでね、ちょうど高校3年の夏だったんですよ。私が18歳の頃の夏なのでほら、サクセス商業高校が優勝してその後山内くんと崎田くんがライオネーズとチーターズにそれぞれドラフト一位で入団した年ですよね。

ほら決勝9回裏でサク商が1点差でリードしてたんだけどエースの山内くんがもう限界でね。ツーアウトながら満塁のピンチに追い込まれてそこから山内くんもう投げられなくなるんですよね。炎天下で。これまでずっと1人で投げてきてたから。

体力的にも気持ち的にも限界だったんですよね。で、伝令がベンチから走ってくるんですけど、丸星監督ももう具体的な指示を出せずにいたんですよね。山内くんに最後まで投げてほしい気持ちもある。しかも控えのピッチャーが夏の大会で一度も投げてないということもあって。なかなか判断できずにいた。

そのときですよね、ファーストを守っていたこの夏の大会で一番ホームランを打っていた崎田くんが、 「俺が投げます」って。言うんですよね〜。これまでの野球経験でピッチャーなんかしたことなくてずっとバッターでやってきた崎田くんが、「俺が投げる」って言うんですよ。 この場で。いきなり。それを伝令がベンチに伝えると、丸星監督がもう察していたかのように審判にピッチャー交代を告げるんですよ。

で場内には「ピッチャー、山内くんに変わりまして、崎田くん、崎田くん」のアナウンスが流れるんですけどその時の場内の雰囲気がもう異様でしたよね。シーンと静まり返ったあとに、ワーっと。えー!ここで!みたいな驚きと、えー崎田って投げれるの!みたいな衝撃と。で、その驚きのざわめきが次第に歓声に変わっていくんですよ。やれやれ!いいぞ!って。そりゃもう球場全体一体となって。

山内くんと崎田くんは小学校の頃からリトルリーグで一緒に野球をやっててね。きっかけは先に野球を始めてた山内くんが、当時クラスで孤立していじめっ子からからかわれてた崎田くんを誘うんですよね。野球やらないかって。一生に野球やろうぜって。でそこから二人で一生懸命野球をやるんですけど、
崎田くんはずっと山内くんに感謝をしていたんですよね。山内くんのおかげで野球ができていることに。野球ができているからそれまでつまらなかった毎日が楽しい日々に変わったことに。感謝をしていたんですよね。 小学校の頃からずっと。

その気持ちが決勝の9回裏のピンチのタイミングで「俺が投げる」の言葉になったわけですよ。で、山内くんがファーストに、崎田くんがマウンドに立つんですが、投球練習するじゃないですか。3球。崎田くん投げるんですけど、1球目はもう緊張してボールを離すタイミングが全然違ってて。ワンバウンドの大暴投。で2球目はキャッチャーの頭上を大きく超えて。3球目はもう山なりのやっとキャッチャーに届くっていうボールでしたよね。球場全体がもう1球投げるたびにああ〜ああ〜って。ため息の大合唱でしたもんね。

で、審判が大きく腕を上げてゲーム再開を告げるんですが、 満塁にも関わらず崎田くん、どの塁の走者も伺わずに
大きく振りかぶるんですよ。球場全体が息を飲んでその投球を見守って、で、その崎田くんが投げたボールが、

あ、野球の話はいい?ああ、すみませんすみません、何の話でしたっけ、ああ私の高校時代の話ね。そうそう。高校3年の夏にね、夏と言ってもまだ7月のはじめだったかなぁ。私があまり学校に行かずにいたら、たまたま学校に行ったときに クラスのほとんど喋ったことがなかった女の子が私に言うんですよ。なんだろうと思いましてね。だって普段全然喋らない女の子ですよ?それがなんて言ったと思います?

「あのね、ロリポップ!は7月の土日祝日、初期費用が無料なの。」って。

えーっ!て思って。思わず聞き返したの。ちょっとまってよ、ロリポップ!は7月の土日祝日、初期費用が無料ってどいううこと?って。だって、ロリポップ!で7月の土日祝日、初期費用が無料ってことは、ほら、ねえ?多分そんな気持ちが顔に出てたのかな、そしたらその女の子、

「もしかして、ロリポップ!が7月の土日祝日、初期費用が無料なの、いや?」って。

いやいやいや!嫌なわけないじゃない!って。だって、ロリポップ!7月の土日祝日、初期費用が無料だよ?ロリポップ!7月の土日祝日、初期費用が無料ってさ、ほらねえ?高校3年生だし。

で、結局その女の子とはねえ?別にあれだったんだけど。まあ甘酸っぱいっちゃ甘酸っぱい思い出かなぁ?どうでしょう、わたしぴったりゴリラのドンピーコング!絶賛初恋探検中!さん、参考になりましたでしょうか?ねえ、是非ね、素敵な夏を過ごしてくださいね。あ、まだ?まだ梅雨明けてない?あそう。そうね。じゃ梅雨が明けたらね、素敵な夏を楽しんでください。こうでいいかな。ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です