あせもになったら何科に行く?皮膚科?俺ね、眼科。

あせもになった。顔と手。もともと皮膚が強い方では無く子供の頃はよく首や手にあせもを作っていたし、大学生の頃はひげ剃りで顔がまけて大変なことになったりもした。俺の皮膚は弱い。

で、この夏もあせもになった。久しぶりになった。数年前まで生え際と呼んでたおでこのちょい上あたり?もうなんて呼んだらいいかわからないエリアにあせもができた。あと腕。肘の裏辺り。

原因は結構はっきりわかってて、あせもにならないためには汗をかいたらすぐ洗う、石鹸でゴッシゴシあらってカッサカサにするのが大事(林田にのみ効く所謂林田療法なので真似しないで下さい)なのですが、今俺は子供達と風呂に入ってるので自分の体を洗うのに集中できないんですね。もちろん人並み程度にはきちんと洗ってるわけですが、あせもを予防する程度には洗えていないわけです。んで、まんまとあせもになりました。

36歳のおじさんが顔(旧生え際あたり)や腕にあせもを作って放置していたらやっぱり良くないわけで皮膚科に行ってきちんと薬をもらって来ることにしました。コレまではできものができたら子供の尻に塗るなんか薬?軟膏みたいなものを塗ってしのいでいたのですが、まあそれも良くないよなと思い今回はきちんと病院で診察してもらい、ちゃんと薬を処方してもらうと思ったわけです。

ですが今はお盆休み前でとても忙しい時期(忙しいのは周囲の話。私は窓際族なので窓から空を眺めてます)なので、半休を取って病院に行くことはできません。先日家族総出で風邪を引いて予期せず有給を使ったので遊び以外に有給を充てるのもなんか気持ちがノリません。

そこで会社を抜け出して1時間未満でさっと帰ってこれる皮膚科に行くかと思ってネットで調べてみると会社から徒歩3分くらいのところに皮膚科がああるようでした。なんかGoogleのレビューではあんまりお勧めしないと書かれていましたが私はあまりレビューは参考にしない派です。こりゃよかばいと思って颯爽とその皮膚科が入っているビルへ突撃しました。

そのビルは多くのオフィスやクリニックが入っている比較的でかいビルです。目的の5階に到着し病院に着きました。受付で初診である旨を伝え、診察券を作るために住所などを記入するバインダーを渡されたので、マジで病院関係って個人情報ぐいぐい求めてくるよなと思いつつも別に漏洩したところで俺の個人情報なんてまあアレかと思い記入を進めます。記入が終わり受付のお姉さんにバインダーを渡してしばし待ちます。待合室には俺含めて4名くらいかな?いました。夏休みの高校生(メンズ)もいましたし、職場抜けて来た系のリーメンのGUYSもいました。なんかガールズもいました。

んで、しばらく待ってると奥から看護師さん的な人が出てきて、「林田さーん」と俺を呼びました。俺も「ウィッス」とか言って立ち上がって看護師さんに付いていきました。

看護師さんが、「ではね、林田さん、今日ははじめてとのことですので、まずは私が軽く問診させて頂きますね」と来ました。そっか。先生の前に看護師さんが問診ね。問診してくれるのね。「今日はどうなされました?」「はい、数日前からちょっと痒くて、赤みが出てきたんですよね。なのでお薬もらうかなと思いまして」「なるほど。涙や目やには出ますか?」「いえ、そこまでの痒みじゃないのでさすがに涙は出ないです。」「そうですか、なにか原因って思い当たりますか?」「そうですね、子どもたちと一緒にわちゃわちゃしながら風呂に入るので、しっかりと洗えていないのが原因かなとも思います。」「なるほど~でも見た感じそんなに赤くも無いし腫れても無さそうですね。」「いやいや見て下さい、この生え際?いやもう今は生え際じゃないんですけど、この髪の毛が無くなったでこのこの上のところ、ここのところにすごいできものができてるじゃないですか。」「目は痒く無いんですか?」「目?目は特に痒くないです。あと手もすごい痒くて汗かいたら赤くなっちゃうんですよ。これも多分あせもで何年かに一回なるんですよ。」「林田さん林田さん、あの、」「はい?これまでは子供達に処方される尻に塗ったりする薬を腕に塗ったりしてたんですが、あんまりそういうことって良くないじゃないですか。でもね、案外治るんですよその薬で。」「えっと、林田さん、あの、」「さすがに顔には塗ってませんよ 笑 子供とは言え尻に塗るタイプの薬を顔に塗るわけには行きませんからね 笑」「林田さん林田さん!」「ん?はい?」

「ここね、眼科ですよ?」

「ん?」

「ここね、眼科。」

「と、言いますと?」

「皮膚科はお隣さんです。」

「なるほど。では私は?」

「皮膚科に行くべきです」

俺があせもを治そうと思って訪れた病院、それは眼科だった。

みんな、あせもができたら行くべき病院は皮膚科だ!眼科じゃないぞ!残りの夏もあせもに気を付けて楽しもう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です