エロ本は真面目な本に挟んで買え

娘がやっと二語文を喋り始めた。「トトロ、見る」と「かーかー、いない」と「あした、聞く」だ。「あした、聞く」はGOING UNDER GROUNDのトゥモロウズソングを聞きたいという意味で、「かーかーいない」は主に外出時、妻を探している時に言っている。彼女は普段私のことをとーとーと呼んでくれている。つまり娘はまだ言葉がたどたどしく、単語自体の数も決して多くは無い。
そんな娘がこの週末、「お父さん」と私を呼んだ。
朝起きたら私を「お父さん」と呼び私が驚いていると今度は妻に向かい「お母さん」と呼んだ。私はなぜお父さんと呼べるのだろうと不思議に思ったが、同時に初めて娘からお父さんと呼ばれたことにとても嬉しくなった。

俺さ、娘がアとンとパとンとマとンが付くキャラクターの人形で人形劇やってる著作権的にグレーな動画見てるとスマホ取り上げるようにしてるんだけどそこで結構娘と喧嘩になるのね、でも俺大人だし親だから「ダメなもんはダメじゃ!」と最後は一蹴するんだけど、そのことを最近すごい考えるのよ。
そのグレーな動画が再生数1000万超えてたりするの。なんかそうするといろんな感情入っちゃってさ、娘に対して「貢献するな!」って気持ちになっちゃってるのかな。もう意味不明よ。なんだよ「貢献するな」って。見せたらだめな理由なんだっけ?ってなって、答えが「貢献してるから」って。
でもさ、ああいう動画を本当に純粋にピュアな気持ちで投稿してる大人っている?絶対いなくない?絶対にいないよね?
「よーし子どもたちはアが付くキャラクター大好きだから、みんなのためにアが付くキャラの人形で人形劇やってみんなを喜ばせよう!ルンルン♪」
ってなる大人いる?いないよね?ぜーったいにいないよね??
「もうめんどくさいからアが付くキャラで人形劇やって再生数稼ごう。子供は止め方わからないし育児に関心の無い親なんか延々とスマホ見せてるからめっちゃ再生数稼げるだろ 笑 うける 笑」
絶対こっちでしょ!!!!絶対に!!まじムカついてきたわ!!!!あと途中途中で意図的に絶対に子供に見せないほうが良いちょいグロだったりキモかったりする絵面差し込んでくる動画!!!まじやめろや!!!子供使って再生数稼ぎながらあわよくば他人の子供に悪影響及ぼそうとしてんじゃねえ!!!怒るぞ!!!

私と妻は知ってる。娘が「あした、聞く」と言って私から曲が流れているスマホを受け取りしばらく曲を聞い後、赤い四角の中に白い三角で描かれたアイコンを押してYouTube見てることを。そこでいろんな動画を見て、それが少なからず彼女の成長に影響を与えてることも知っている。
もちろんトトロだって同じだ。トトロでメイちゃんが寝ているお父さんに馬乗りになって「起きろー!!」と言っている。当然うちの娘も休みの日など朝起きたら寝ている私にガンガン登ってくる。登山だ。メイちゃんは一緒に住んでる大人の男性を「お父さん」と呼び、入院してるけど自分が大好きな大人の女性を「お母さん」と呼んでいる。つまり私達夫婦に対し急に娘がお父さん、お母さんと呼ぶようになっても何もおかしくは無い。

私は多分今もこの先も子どもたちを取り巻く様々なことにむかついてると思う。けどきっと親がむかつきながらも、子供達はそういった必ずしも綺麗だけでは無い環境の中で逞しく育っていくし、その中から自分に身につけるべきことと、そうではないことを取捨選択しながら学習をしていくのだ。そして得た知識と経験をもとに親を喜ばせてくれたりもするのだろう。そのように思うし、そう理解をしなければならない。
もちろん子どもたちが行うその取捨選択を、できるだけ間違わせないために親ができること、すべきことが「教育」であるし、子供たちがその教育を素直に受け入れることができるように「愛情」を注ぐのだ。その時もちろん我々が「模範」となれる大人でなければならないことは言うまでもない。

どう?今回のはちょっとまとまってていい感じだったでしょ?けど本当に言いたいことは真ん中らへんの動画のことだけです。真面目な話で挟んでお茶を濁してみました。そういう意味だとエロ本を真面目な本で挟んで買うサンドイッチ購入法と似てますね。へへへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です