ナイトジャッカル

週末、早朝にバイクに乗るのが習慣になった。それを早朝ツーリングとも呼んだ。

幼子二人を妻と私の二人で育てている都合上、休日の日中長時間家を空ける訳にはいかない。しかしバイクに乗りたい、家は空けられない、その結果早朝にバイクに乗るようになった。
数ヶ月前、夜明け前でも半袖もしくは薄手の長袖1枚でバイクに乗れていた7月〜9月上旬頃は夜明けも早く、朝5時に家を出ても十分あたりが明るくその気候の良さも手伝い非常に楽しくバイクでうろうろすることができた。が、今は10月も中旬。夜明けはそれなりに遅く、気温も想像以上に低く体感温度は既に冬のそれと変わらない。季節は少しずつ移ろい、ゆっくりとバイク乗りにとって最も過酷な季節へと向かっていることに気が付かせた。

早朝ツーリングをだいぶ拗らせてしまっていた。
真夏の夜明けが早かった頃でも4時に家を出ればそれはだいぶ早いほうだった。そうして近所をうろうろし、適当な東屋やベンチを見つけてはゆっくり本を読む、そんな早朝ツーリングだったのがここ1ヶ月ほどはだいぶ様子が変わってしまった。それなりの距離を伴う、バイク乗りが選ぶのに相応しい目的地へと行きたいという衝動に駆られ、結構な遠出を企てるようになってしまった。

その結果何が起きたか、朝3時、朝2時半に出発をするようになり帰宅もそれまでの7時過ぎ、8時前の帰宅だったのが9時、10時前の帰宅になるようになった。帰宅時間が遅くなったことについてはキャロライン(妻)に話をし事前に了解を得ている。問題はその出発時間だった。

賢明な読者の皆様はお気付きだろうが朝の3時、2時半と書いたがそれは朝ではなくただの夜だ。真夜中だ。真夜中に相棒のデスウルフ(中古のスズキ)を無理やり目覚めさせる。無理やり起こされたデスウルフは当然とてもご機嫌ナナメだ。

キュルルルルルルッキュルルルルルン

なかなかエンジンが掛からない。ククク、まったくおまえってやつは。まあいい。これからお前を、お前の大好物の真夜中の暗闇へ連れてってやるよ、お前も見たいだろ?この腐れきった世の中を照らす朝日をよ?と言っても世の中以上に腐っちまった俺達の目には些か眩しすぎるかもしれないがな。なあ、どうだ?駆け出したいは思わないか?

キュルルン… ドゥルルルルルン!!ドゥルルルン!!!

デスウルフがそのけたたましい(ノーマルマフラーの)目覚めの咆哮をあたりに響かせる。地鳴りのような(気がする)エンジンの音があたりに立ち込める。ハハハ!まったくお前ってやつは!そうだ!デスウルフ!お前はデスウルフ!夜の闇の中じゃなければ生きられない定めなんだよ!!アッハッハ!!やってやろうじゃねえかデスウルフ!!!!行くぜ!!!

閑話休題、そろそろ掲題のナイトジャッカルの話をしたいと思う
夜中に阿蘇の大観峰を目指し家を出たことがあった。その道中峠越えをしなければならない箇所があった。何度か日中に家族で通ったこともある道ではある。昼間の明るい時間であれば道もよく自然豊かで非常に気持ちの良いのだがその時は夜中。10月。九州とは言え10月の山道は結構な冷え込みだった。しかも当然のようにあたりは真っ暗。街灯などはしばらくの距離を置いてひとつ、またしばらく走ってやっとひとつ、という程に少なく、冷え込んだ暗闇の中を走らなければならない状況はとても不安で寂しい気持ちにさせた。

端的に言うととても怖かった。
もし道端に誰かいたらどうする?朝の4時前にこんな山奥でもし道端に誰か立ってこちらにむかって手を振ってたりしたらどうしよう。そんなことを考え始めるともうダメだった。自分を鼓舞しなければ。最大限に強がらなければ自分を保てなかった。何かとても強いものになるしかなかった。強いものの振りをするしかなかった。

出てきてみろ!オラァ!怖くねえぞ!!俺はライオンだ!!ガオッ!!ガオー!!!オラァ!怖くなんかねえぞ!!!あ、だめだめライオンはクリストファー(息子)が怖がるから真似しちゃいけないや。オラァァアアア!!俺はサメだぞ!!!シャーーーッ!!出るなら出てみろ!!怖くねえぞ!!!オラオラオラァ!!!!サメだぞ!!!食べるぞ!!!!オラァ!!!あ、だめか。サメも。サメもクリストファーが怖がるもんな。グワオ!!!オラァ!!!!オラオラオラ!!!グヮオグヮオ!!!怖くねえぞ!!!クマだぞ!!!クマ!!!オラァ!!!おばけ怖くねえぞ!!!オラァ!!グヮオ!!クマだぞ!!!ん、くまはメリッサ(娘)のお気に入りのぬいぐるみだからあんまり良くないか。メリッサが悲しむな。オラァ!!!俺はチーターだぞ!!!オラァ!!!チーターだ!!怖くねえぞ!!!んーチーターってほどこの単車速くねえしな。チーターは違うか。オラァ!!!ハイエナだぞ!!!夜道怖くねえぞ!!オラァ!!!出るなら出ろ!!!いや!出るな!!ハイエナだぞ!!!ハイエナ?ハイエナってどんなだっけ、思い出せないな、何が良いかな?オラァ!!!!俺はジャッカルだ!怖くねえぞ!!おばけ怖くねえぞ!!!ウーワンワン!!!俺は夜のジャッカル!ナイトジャッカルだ!!!ワンワンワン!!!!!オラァ!!!!ワンワンワーン!!ナイトジャッカルだぞ!!!オラァ!!!!ワンワン!!!

 
そうして俺は夜のジャッカル、ナイトジャッカルになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です